カテゴリ:うちごはん( 11 )

 

ペンネ

a0212269_21515076.jpg

ナスとズッキーニのトマトソースのペンネ。
旬の野菜は美味しい!!

しかしペンネと普通のパスタの使い分けが疑問。
[PR]

by kjmhx863 | 2012-07-29 21:56 | うちごはん  

金環日食とべーグル

a0212269_22551764.jpg

金環日食に湧いた今朝。
熊本はどんより曇りで見えず‥

そんな今朝は、はらっぱマルシェで買ってきた
柳川の『723』のべーグルを食べた。
焦げる直前までトースターで焼いて下さいって言われた通りに焼いてみた。
ちょっと焦げたけど、食べるとパリっモチッの食感に感激!!
美味しいーーーー!!
「抹茶バナナホワイトチョコ」のフレーバーもすっごく美味しい!

こんなに感動するパン食べたの久々。
そんな美味しいべーグルを食べながら、
めざましテレビで金環日食を堪能。

ダブルで感激な今朝でした。
[PR]

by kjmhx863 | 2012-05-21 23:06 | うちごはん  

a0212269_2264371.jpg

ありがたい事にふきと筍の煮物と下湯でした筍を頂いた。
下湯でした筍は筍ご飯に!!
美味しかったー♪
旬を頂くって、最高に幸せ。
1人暮らしだけど、旬の食材はなるべく食卓に取り入れるように心がけてる。

ご馳走様でした。ありがとうございました!!
[PR]

by kjmhx863 | 2012-04-21 22:05 | うちごはん  

塩麹

話題の塩麹。
作ってみました。
材料は3つだけ。麹と水と塩を100:100:30
a0212269_20545445.jpg

麹をポロポロにほぐして、塩を入れて均等に混ぜて
タッパに入れてヒタヒタの水を入れて、一晩置いたら麹が水を吸ってるので
またヒタヒタになるように水を入れて、後は1日1回スプーンでかき混ぜて7~10日。
おかゆ状になったら出来上がり♪

とりモモ肉を塩麹で一晩浸けて、焼いたらあら美味しい♪
お肉がジューシーで柔らかくなります~
大根おろし+塩麹+ポン酢のソースをかけて。
a0212269_20583829.jpg

次は何作ろうかな~♪
[PR]

by kjmhx863 | 2012-03-18 21:11 | うちごはん  

scones

a0212269_2271959.jpg

郷土のデパート鶴屋で開催中の『英国展』の
お土産を社長の奥様にいただきましたー♪
TOMI´S SHORTBREAD HOUSEのスコーンとWENDY BRANDONのジャム!
a0212269_2281418.jpg

美味しいスコーンを食べるならグロテッドクリームいるなぁ~と思って調べたら
グロテッドクリームもどきは簡単に作れるらしく、さっそく作りました~
空き瓶に植物性の生クリームを入れて、10分程ひたすら振ると
急に液体の音がしなくなるので、そうなったら出来上がり。固めの甘くないクリームみたい。

頂いた翌朝、スコーンをトースターで温めて、
頂いたオレンジマーマレードとジンジャーのジャムとグロテッドクリームと一緒に♪

美味しぃぃ~♪♪
朝から幸せ気分~ご馳走様でした!!

オレンジマーマレードとジンジャーのジャムがビックリする程美味しかった~
紅茶に入れても美味しいらしく、今度やってみよう♪
[PR]

by kjmhx863 | 2011-09-16 22:09 | うちごはん  

Breakfast

a0212269_22142055.jpg

お出かけすると、行った先で次の日の朝ごはんを調達してくる。
そうすると次の日まで楽しみが続くから。

今日の朝ごはんは、久永屋さんのブルーベリーマフィンと
Haco.の写真教室で一緒だった素敵な方のお手製パン!!

両方とっても美味しくて、幸せな朝ごはんでした。

せっかくだからと自然の光で写真を撮りたくて、
いつもより5分早く起きて、出窓に置いて写真撮りました。

早起きが苦手だったのに、写真が絡むと寝起きがいいのです。
休日も早起きして、一日中外出して、カメラ持ってウロウロ~
帰ったら疲れて早く寝る。カメラってとっても健康的な趣味だな~♪
[PR]

by kjmhx863 | 2011-09-12 22:32 | うちごはん  

秋の気配

a0212269_22541632.jpg

気づけば9月に突入~♪
9月に入ってやたらと気になるシチューのCM!!

パンを頂いたので、さっそくシチューを作って、
食卓に秋の気配を~♪♪
シチューが似合う季節に近づいてきたなぁ~と思いながら、
美味しいパンと共にいただきました。

江角さんとぐっさんが日曜日にしてる大好きな番組『ウチゴハン』で
この前作ってた、カボチャのデリサラダも一緒に。
蒸したカボチャを、ハチミツとマヨで和えるだけなのにとっても美味しかった!!

秋は美味しい食材がてんこ盛り。
旬の食材で料理作るのも楽しみ~♪♪

社長、パンありがとうございました!!
次はフランチェスカのパンを期待してます~
[PR]

by kjmhx863 | 2011-09-07 23:05 | うちごはん  

広島土産

a0212269_2148637.png

Photo by Magic Hour

今日の夜ごはんは『呉冷麺』
あまり有名じゃないけど、広島のB級グルメ!
具があまり乗ってなくて、平麺なのが特徴(のはず…)。
カラシもつけて、唐辛子もかけるのも特徴なのかな~
呉に住んでるいとこのおばちゃんにもらって知ったけど、
すっかりお気に入り♪今回もお土産に頂いた~

そして友達とお世話になってる方へのお土産も
そろそろネタがつきかけてるので、同じものにしました!

自分が美味しいと思うものは、喜んで貰えるはず…

定番の五木食品の青いパッケージの冷やし中華も大好きだけど、
呉冷麺も大好き!!夏はチュルチュルっと麺類が美味しいー♪
[PR]

by kjmhx863 | 2011-08-26 22:01 | うちごはん  

ラタトゥーユ

NATURA撮影会で福岡に行った時にゾンネンブルーメ
美味しいパンを買って帰ったので、月曜日はパンを食べるため
ルクルーゼのお鍋いっぱいに夏野菜とベーコンとトマト缶を入れてラタトゥーユ作りました!
ギュギュッと夏野菜の美味しさが詰まってて美味しいー♪
a0212269_19472253.jpg

パンも2種類とも美味しかった!!

食べ終わって作りすぎたと思ってたら、ごはん食べに行こうってお誘いの電話があったので
友達にうちに来て食べてもらいました。ラタトゥーユは友達の好物なのです♪
美味しいって言って食べてくれてありがと。

おでかけ先で美味しいもの買ってくると翌日まで楽しみが続く♪

次の日はラタトゥーユを使ってパスタ!!
a0212269_1952329.jpg

こちらも美味しかった~♪

お鍋に材料入れて煮込むだけなのに、美味しいから夏になると作りたくなる。
旬の食材を美味しく食べるって幸せ♪
夏でも食欲旺盛な私ですー♪
[PR]

by kjmhx863 | 2011-07-20 20:04 | うちごはん  

しょうが焼き

a0212269_2134443.jpg

暑くて、キッチンに立つのが億劫だけど

日曜日にOHANAさんで買ったお気に入りのお皿を使いたくて

今週はちゃんとごはん作ってます。

もっとオシャレなベーグルサンドとかに使ってあげたいけど、

しょうが焼きもちょっと美味しそうに見えるかな~

会社の社長にいただいた玉ねぎを大量に使いました!

大好きな料理研究家のケンタロウ氏が、

『好きな男性には何もアレンジしない、普通のしょうが焼きを作れ』

と熱く語っていたのが思い出される‥

今の時代好きな人に作るのは、肉じゃがでもハンバーグでもないんだって!

かぼちゃの煮物はレンジで簡単に作れるレシピで、たった7分で出来ました!

煮物は冷める過程で味が入るので、前日に作っておくのがオススメ

とこれまたケンタロウ氏が‥『ケンタロウ×太一の男子ごはん』大好き!

好きな食器を使ったり、便利なレシピを調べたりで自炊頑張ろうー♪
[PR]

by kjmhx863 | 2011-07-13 21:28 | うちごはん