人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『THE FUTURE TIMES』 Gallery & Live in KAGOSHIMA

『THE FUTURE TIMES』 Gallery & Live in KAGOSHIMA_a0212269_2375894.jpg

鹿児島大学で行われたイベントに行ってきた。

フォトジャーナリストの3人が撮った被災地の写真。
3人それぞれの思いが書かれたボードをじっくり見て、
写真に添えられたメッセージを見る。
『THE FUTURE TIMES』 Gallery & Live in KAGOSHIMA_a0212269_23141347.jpg

ポロポロ泣きました。
止まらなかった。
私には言葉のボキャブラリーが少なすぎて、ただ泣くことしか出来なかった。
でも主催者でもあるアジカンのごっちもそうだったと後のトークショーで言ってた。
泣くことでしか表現できないって。

写真の伝える力ってすごいね。

トークショーではごっちとフォトジャーナリストの佐藤慧さんの話を聞きました。
佐藤さんは普段はアフリカなどの紛争地域を取材してるフォトジャーナリスト。
実家が陸前高田市にあり、津波でお母さんを亡くされてます。
死を覚悟する職業を選んだ自分でなく、何故普通に暮らしていた母親が死ぬんだ。
自分も自分の好きな人も必ず死が訪れる。
だから好きな人には好きと伝えて下さい。
時間を大切にしてくださいと言ってた言葉が印象に残った。
なぜごっちが原発の再稼動反対に力を入れているのか。
私財でTHE FUTURE TIMESというフリーペーパーを作っているのか、聞けてよかった。

ライブはYeYeとアジカンのごっち。
YeYeの歌声はとっても癒された。可愛らしくて、個性的なキャラクターに引き込まれる。
アジカンのごっちは弾き語りで好きな曲をしてくれたし、新曲も沢山してくれた。
トークが面白くて、もう本当に最高だった。ますます大好きになった。

前日に、ツイッターで原発関連の過激な発言をしてるから
実際に話聞いて嫌いになりそうだ。とか言ってたのに、
友達と2人でもっと好きになったーって大満足で帰宅。

知ること、見ること、聴くことって大事だなと。そう思った。
チケット取ってくれてありがとう。
『THE FUTURE TIMES』 Gallery & Live in KAGOSHIMA_a0212269_2315122.jpg

鹿児島大学の稲盛会館は安藤忠雄さんの設計だった!!
外観も内装も、講堂のライトも素敵だった!

アジカンのごっちが好きだからという理由で行ったんだけど、
本当に行ってよかった。また9月の音博で会えるのが楽しみ♪

by kjmhx863 | 2012-07-02 23:52 | おでかけ  

<< いおワールド かごしま水族館 Jluy >>